舞子台病院

特定医療法人浩生会 舞子台病院 特定医療法人浩生会
舞子台病院

特定医療法人浩生会 舞子台病院 特定医療法人浩生会
舞子台病院

〒655-0046
兵庫県神戸市垂水区舞子台7-2-1
TEL:078-782-0055(代)
FAX:078-785-0028

公式ホームページ 交通アクセス
  • 先輩からのメッセージ
  • 先輩からのメッセージ

ごあいさつ

看護部長あいさつ

舞子台病院は昭和36年より開設された、ケアミックスの病院です。私はこの歴史ある病院に平成27年より看護部の管理者として着任しました。

昨年、看護部は理念を

「私たちは、患者様を守ります。/私たちは、思いやりを大切にします。/私たちは、チーム医療を目指します。/私たちは、誠実な看護を提供します。」から

「私や私の大切な人が受けたい看護を患者様に提供します」に変えました。

当院を支えたこれまでの基本理念を基に患者様の気持ち、患者様を支えるご家族様の思い、その思いにより近づき、患者様が望む看護を実践したいという思いからです。

職員自身が受けたい看護を提供するためには、感染対策、医療安全、基礎技術、そして患者様の思いを受け止める感性が求められます。当院はリハビリ、栄養士、薬剤師などコメディカルとの連携がよく、他部署を交えたカンファレンスや委員会、研修会が開催されています。他部署の協力のもと、昨年に引き続き、今年も新人看護職員を受け入れ、院内・院外の研修を実施しています。新しく来られた看護職員の意見を受け入れる職場風土、人間関係の良さが当院の特徴の一つになっています。職員が心身ともに安心できる職場環境を作ることで、より良い看護を提供できる組織作りを行っています。